entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

超レジェンドゲマ〜性能編〜

みなさんこんにちはentです。

 

前回に引き続きゲマです。

 

レジェンドモンスターとして実装されたゲマは特性特技がとにかく豊富となっており非常に選択肢の多いモンスターとなっています。

 

ではゲマの性能を順番にみていきましょう。

 

ステータス

f:id:ent_dqmsl:20190827143815p:image

攻撃と賢さが比較的高めになっていますが全体的にはそこまで飛び抜けたステータスではありません。

リーダースキルはHP15%アップと呪文ダメージ15%アップです。

ついに来ましたね。HPアップと呪文ダメージアップの共存。

賢さは数値のアップ率に比べてダメージの伸びが少ないので呪文ダメージアップ15%は非常に大きいです。

先制呪文を覚える自身の特技構成ともベストマッチしております。

 

それに比べて系統王ラザマナス。

ゾンビ系は物理モンスターが多いので周りを活かせますが自身の素早さの低さ!

上がったところでHPリーダーにすら全く追いつけません。

攻撃力上がったところでゴミ倍率のはめつの邪拳をペチペチ撃つしかないという…

 

 

耐性

f:id:ent_dqmsl:20190827144807j:image

f:id:ent_dqmsl:20190827144747j:image

現環境ではヒャド無効なのは非常にありがたいですね。超高火力ジェマのダメージを減らせるのはかなり大きいです。またゾーマに対して特性と合わせて圧倒的優位に立つことができます。

ねむり混乱マヒについてもしっかりと耐性を持っています。

マヌーサが等倍なのは少し厄介ですが偶数ターンに状態異常解除の特性を持つ為そこまで気にはならないと思います。

 

ちなみに系統王ラザマナスは眠り等倍です。

更にはメインウェポンがブレス系なのに息ふうじ耐性はありません。

さらにはマヌーサ耐性ない上にはめつの邪拳というみかわしされる特技を持ち…

 

 

特性

 

憎悪の怨嗟

確定亡者の執念

亡者の執念発動中のみマヒブレイク

 

魔障のころも

バトル開始3ターンマインドバリア(いては解除可)

バトル開始3ターン1.5倍マホカンタ(上位いては解除可)

 

部下呼び

偶数ラウンド状態異常解除

偶数ラウンド1.5倍ちからため+魔力かくせい

 

炎の使い手

相手のメラ耐性1ランクダウン下げて攻撃

 

はい。ここまでが特性ですね。

ほとんどが今までの2つ以上の特性を合わせ持つ強力な特性となっております。

さらにゲマの良いところはこの特性が特技とガッチリ噛み合っているというところです。

この辺は特技のところで紹介していきます。

 

噛み合っていないモンスターといえば…

そう。ラザマナスですね。

ゾンビ系多くのモンスターが亡者の執念を持っているのに味方に亡者付与。

噛み合っていませんね。

おまけに自分には亡者の執念がつかないのに蘇生特技を持っているという…いや蘇生必要なのお前だけじゃん!!!

 

 

特技

 

闇討ちの魔弾

 

ラウンド最初にランダム5回無属性呪文ダメージ

命中した敵を呪文ダメージ半減

自身へ1ターンの間みかわし率50%付与

 

ダメージ約167×5発(賢さ600、特技+3)

*賢さ200〜800単発ダメージ130〜160で変動

*特技レベル+3時ダメージ+15%

 

サイコマータと同じダメージです。

いきなりぶっ壊れ特技ですね。サイコマータ自体もかなり高性能な特技ですがそれをなんと先制で使えます。

ここ最近重要となっているモンスターにロケットスタートやこうどうはやいの特性を持つモンスターがいますが闇討ちの魔弾は先制特技なのでこれらの特性より先に行動できます。

例えばディアノーグやマデサゴーラの先制高火力呪文モンスターに対してダメージ+呪文威力半減を先に付与することができるのです。

さらに特性で開幕マホカンタがついているため呪文モンスターに対しては驚異のメタ力を持ったモンスターとなってます。

 

ここまででも充分に強いのですがこの特技の真の火力は2ターン目に発揮されます。

 

そう。部下呼び。

 

この特性のおかげで2ターン目開幕で1.5倍のサイコマータをぶちこむことができるのです!!!

 

単発約210ダメージ

210×5発を先制で!!!?

 

実際にダメージをみてみましょう。

 

1ターン目のダメージ

f:id:ent_dqmsl:20190827135755p:image

 

あれ!?

 

2ターン目のダメージ

f:id:ent_dqmsl:20190827135900p:image

 

なんか、、計算よりつよくね〜!??

 

そう。呪文には相手との賢さ差によるダメージ補正があり最大で25%のダメージアップ補正がかかります。

 

憎っくき魔獣なんかは脳筋が多いので

1ターン目約200×5ダメージ

2ターン目約300×5ダメージ

というダメージを叩き出します。

 

つえー!!

 

呪文系モンスターには呪文ダメージ半減、物理モンスターには高火力かつみかわし50%付与というスキのない特技となっております。

 

唯一この特技の弱点といえばミルドラースやメカバーンなどの常にマホカンタの特性を持つモンスターでしょうか。

 

 

死神の大鎌

敵全体を一定確率で即死させた後、一定確率で猛毒、マヒにする全体斬撃(毒マヒマ素特効)

 

ダメージ倍率1.3倍(特技レベル+3時)

(毒マヒ2.6倍、マ素1.95倍)

 

こちらもゲマのメインウェポンとなります。

ゲマは呪文系モンスターかとおもいきやこちらの特技は斬撃となっております。

両方のステータスを高い水準で保っているゲマは物理も呪文もいけるハイブリットモンスターなのです。

 

この特技はザキ判定の後斬撃を撃つタイプなので邪魔なにおうだちをザキで剥がして斬撃を中身に当てるなどの使い方が可能です。

倍率も素で非常に高く、さらにけがれの渦などで毒にした後のダメージは想像を絶する火力です。

f:id:ent_dqmsl:20190827175103p:image

 

やべー

 

一応上は種攻撃55ガナンのおうしゃく+10装備ですがウェイト0のゴッドハンドハート・霊装備でも

f:id:ent_dqmsl:20190827215537p:image

この火力!

 

さてこの特技火力もさることながら1番の魅力が亡者後の効果です。

特性の憎悪の怨嗟により亡者発動時マヒブレイクが備わります。

マヒ耐性2段階下げは非常に強力で、マヒしまくりです。

f:id:ent_dqmsl:20190827174716p:image

 

やべー

 

フォロボスの神のはどうとの相性が非常に良いですね。

 

ちなみに2ターン目のダメージ1.5倍も乗りますが素早さが遅い為、2ターン目もほぼ亡者状態で撃つことになるパターンが多いです。

亡者状態ではダメージ1.5倍は消えてしまう所は注意が必要です。

生きていればダメージ1.5倍、死んだらマヒブレイクという二段構えの隙のなさ。

 

ちなみにラザマナスの固有特技

はめつの邪拳は単体で1.5倍特効でも3倍です。

みかわしされて追加効果もありません。

なんだこれは!

通常時たたきつぶしより弱ぇぇ!

 

 

メラゾストーム

 

ランダム5回メラ系呪文ダメージ

命中した相手の呪文耐性を確率で下げる

 

単発約190ダメージ(賢さ600、特技+3)

*賢さ200〜1000単発ダメージ130〜220で変動

*特技レベル+3時ダメージ+9%

 

名前がいいですね。

メラゾストーム。

これは言いたい。

マヒャドストームのメラ版です。

ヒャド系に比べるとやはりメラは通りが悪い為使い勝手はイマイチ。

炎の使い手の特性がありますが1段階ダウンでは少し厳しい現状です。

また超竜王は吸収のため、使い手でも無効になってしまうのが非常に残念なところ。

もちろんメラ耐性が通る相手には非常に強力な呪文になります。

さらに別の使い方として通りが悪くても1ターン目に撃っておいて相手の呪文耐性を下げておき2ターン目の魔弾でなぎ倒すという戦略も使えます。

 

ラザマナスは賢さ低いので呪文使えません。

 

 

石化の呪い

 

相手を2ラウンドの間石化状態にする。

石化状態:行動できずダメージや状態変化を無効

 

ラザマナスは石になってた方が引き分け回避のために使えるかもしれないですね。。

 

 

 

次回実戦編!!!