entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

PJCS2023予選第1回

①前置き

ポケモンの対人を始めて3か月がたちました。

前回まではゴースト統一で遊んでいましたが、今回は世界大会への予選ということで全てのポケモンを使って上位を狙っていくことにしました。

 

遊びじゃないんでね。

 

 

②構築

まず、構築の軸ですが対戦はじめてからかなり使っており、馴染みのあるコノヨザルを選びました。

相棒はイッカネズミ、いわゆるイッカコノヨを軸とした構築です。

f:id:ent_dqmsl:20230410191701j:image

基本選出はイッカ、コノヨが8割くらいあったかもです。

苦手なハバタクカミはコノヨ鋼テラスで対応、どうしようもないハバカミイーユイがいた場合、とつげきチョッキマリルリというカミユイキラーに登場してもらいます。

テツノツツミはイルカマンや寿司、カイリュー等へ幅広く弱点をついていきます。

ハバタクカミは万能の髪なので迷ったら出していくスタイル。

チオンジェンは完全に寿司対策として置いておきました。

 

 

③各ポケモンの詳細

コノヨザル

f:id:ent_dqmsl:20230410191953j:image

ステ:H193(60) A137(12) B113(100) C× D123(100) S154(236)

性格:ようき

特性:まけんき

持物:たべのこし

テラス:はがね

主力オブ主力。

ほぼイッカコノヨ選出。先発無理でも後ろから投げる。

まずステータスについてですがとりあえずふくろだたき→ふんどのこぶしの火力はバカなのでこれを成功させることを念頭に置くとコノヨザルはなるべく最速にする必要があると考えました。

環境のすばやさをみて最速イダイナキバ、セグレイブ抜きで調整することにしました。(イダイナキバはスカーフばっかなのでアレでしたが)ほぼ最速なのでコノヨミラーのために最速にしちゃうか迷いましたが、他に振りたいステだらけなのでやめときました。(実際コノヨザルにこんなS振ってる人いねーって感じでした)

残りですが、こうげきに振って確実にぶっ倒していくのがいいかなと思っていたんですが、そもそも火力エグいので最初は耐久に振って使用感見ながらAを増やして行こうかなと考えました。

で、その耐久ですがとりあえずHPに振るのが無難かと思いましたが、そもそもHPが高いのでぼうぎょとくぼうに振りわけてもそこまでダメージ割合が増えるわけではなかったのでドレパンの回復でメリット得るためにHPを16n+1としてBDに均等振り。残りをAに振りました。

これらを最初に設定して調整しようと思っていましたが使用感良くてこのまま採用となりました。

次にわざ構成ですが、こちらはテンプレ通りだと思われます。この組み合わせが鉄板すぎる。Bにもしっかりステ振りしている為、ビルドアップの恩恵がデカいです。ただ逆にビルドなしのドレパンは貧弱なので弱点つけないとイマイチでした。

とくせいはまけんき。環境にいかく持ちが多かったのでそこで足りないAを補えるのはデカいなという理由です。せいしんりょくと迷いましたが、ひるみ30%は気合で動くこととしました。実際、ルガルバンギは一回も会わなかったので正解だったぽいです。イッカネズミのちょうはつでほうしはケアするのでやるきは無しとしました。

テラスタイプは鋼にしました。これはコノヨザルの一番きついフェアリーとひこうを半減させる為、これしかないと思っていたのですが、、、

フェアリーはハバタクカミが天敵ですが、さすがに向こうも警戒しており、上位帯は単純にフェアリー技で狙ってくることはあまりなく、テラス損することも多々ありました。

ひこうについてはトドロクツキやファイアロー等がきつくて対策をしていたのですが、全然いなくてワロタ。あとはカイリュー等のひこうテラスへの対策でもあったのですが、じたんだとかで弱点つかれてイマイチでした。

また弱点となるかくとうは四災用でサブウェポンで持っていることも多く、結構きつかったです。一応弱点への対策としてはほのおかくとうは後ろのマリルリで耐えたり、かくとうをハバカミで透かすことを想定していました。じめんは結構きついです。

ちょっと軽率にテラスタルしすぎた感があるのでテラスタイプの変更も含めて要検討です。

ていうかマジでみんながイッカコノヨのステータス調整どんなのにしてるか知りたい。

 

 

イッカネズミ

f:id:ent_dqmsl:20230410215610j:image

ステ:H181(252) A72 B91(4) C× D95 S179(252)

性格:おくびょう

特性:フレンドガード

持物:きあいのタスキ

テラス:ゴースト

最強サポート役。

コノヨザルへのふくろだたき役としてはもちろん、できることが多く他と組み合わせても強いです。コノヨザルと合わせての調整となりますが、なんとしてもふくろだたきを成功させたいというのが基本です。

イッカネズミはかなり速く、この最速を超える2体でイッカネズミを落とすのはなかなか難しいだろと考え、最速にしてタスキ運用としました。残りは攻撃は味方をたたくだけなので不要として耐久アップでHPに全振りとしました。

わざについてはふくろだたき、このゆびは必須として、ちょうはつ、まもるを採用しました。

ちょうはつはキノコのほうしの阻止、トリックルームの阻止など一体ずつ処理していくスタイルには適していると思いました。また、イッカコノヨミラーとなった場合、最速ちょうはつで次ターンのイッカネズミのへんかわざを止められるのがデカいです。

こちらはコノヨザルもほぼ最速なのでふくろふんどされたとて、ビルドアップで耐えることができ、次ターンふくろだたきふんどでサルを殴れます。実際、ミラーの相手イッカネズミはほぼこのゆびを使ってきたのでちょうはつビルドで有利取れたのはデカかったです。

まもるについてはタスキ運用の為、HP1の後の駆け引きは必須かつフレンドガードの特性によりいるだけで効果がある為、使い得となるなって感じで採用。

運用してきてきつかったのは、ハバカミ+イッカネズミより早いポケモンで、上から2連で殴られるパターンですね。予測して1ターン目ネズミまもるサルビルドしても2ターン目以降ジリ貧となってしまいます。やはり、ふくろだたきを決められないとコノヨザルはパッとしないですね。

テラスはゴーストでねこだましすかせればふくろ撃てて有利とれると判断すれば使っていきます。

 

 

マリルリ

f:id:ent_dqmsl:20230410215533j:image

ステ:H206(244) A112(252) B100 C× D100 S72(12)

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

持物:とつげきチョッキ

テラス:みず

四災殺し。

今回のメンバーで当日の朝にギリギリで決めたポケモンです。

役割はコノヨザルテラス後の受け役です。また、四災に対して全てばつぐんをとれる+耐性も受けられるのでアツいです。特性はあついしぼうじゃないけど。

ちなみに経緯としては、受けはもらいびソウブレイズでほのおをうけたり、かくとうを透かす動きを考えていたのですが、いかんせん四災に弱く決定打にかけていた為、泣きながら不採用としました。泣

マリルリのみず、フェアリーって現環境に最も適したタイプなんじゃないかと思ってたので候補にはいれておいたのですが、コノヨザルのはがねテラスの受けとして最適だったので採用です。

気持ち的にははらだいこ採用して圧倒的火力と行きたいところでしたが、コノヨザルの苦手部分への対応という事でカミユイをどうにかしなければならないのでとつげきチョッキを採用。けっこう意表をつけたんじゃないかと思います。

わざ構成はしっかりと削っていくことを目的として、得意タイプ技×2、先制技、苦手弱点技としました。アイススピナーはノーマークのアルマイエッサンとか出てきても対応できそう。わかんないけど笑

ステはS4振りテツノカイナ抜き調整してみたくらい。実際、普通に抜かれたが。

という感じでマリルリはほぼ試運転できなかったので使いながら行けそうって場面で出してました。

結構活躍したし、思ったより活躍しなかったなという感じです。もうちょい使い方考える必要はありそうです。やっぱ素のステータスが低いか~。

テラスは水で最後余ってたら火力の底上げで使うぐらいの感じです。

 

 

ハバタクカミ

f:id:ent_dqmsl:20230410215757j:image

ステ:H145(120) A× B75 C187(252) D155 S189(136)

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

持物:ブーストエナジー

テラス:フェアリー

SVのゾーマ

調整はちょっと変な調整にしてました。

クォークチャージ持ちでSをトドロクツキのラインまでおとして、基本上は取れるが、HPにも振っておく調整としています。

とくこうはS超えないぎりぎりまで上げて火力は高めておくという調整です。

けっこう耐えてくれて好きな調整です。

無難に活躍しましたが、メガネとかちょっとピーキーな性能にしてもよかったかもとかは思いました。

つかさっきからどこにもいないトドロクツキ意識しすぎてウケますね。

技も普通なので特にいうことなし。

 

 

テツノツツミ

f:id:ent_dqmsl:20230410220140j:image

ステ:H131 A× B135(4) C176(252) D80 S206(252)

性格:おくびょう

特性:クォークチャージ

持物:いのちのたま

テラス:こおり

命中不安スナイパー。

なんかレギュレーションCではあんまりいない印象でしたが、技の有効範囲広すぎて採用せざるを得ませんでした。命中不安技あんま好きじゃないんですが、ハイドロポンプ当てられないやつが上位行けるわけないという強い気持ちで撃ちました。

 

わりと外れました。

 

フリーズドライのばつぐん範囲が多くてめちゃくちゃ刺さってました。威力に多少不安があるのでいのちのたま採用で確殺をねらっっていくスタイルとしました。

イメージはいのち削った後1発ギリ耐えるイメージなので。(データはない)

あとHではなくBに4振ってるのはなにかのふいうちを確定耐えにできるのでそうした気がするんですが、忘れました!

 

チオンジェン 

f:id:ent_dqmsl:20230410220334j:image

ステ:H192(252) A× B167(252) C115 D155 S90(4)

性格:ずぶとい

特性:わざわいのやつ

持物:オボンのみ

テラス:フェアリー

寿司怖すぎマンなので一体で対策できる枠が欲しいということで採用しました。

完全に物理耐久特化としてやどりぎまもるの耐久に加えギガドレインで完全攻略としました。イルカマンにも勝てるのがいいですね。

寿司のひこうテラスがキツイですがオボンのみにすると乱数次第で行ける可能性もあるということでたべのこしではなくオボンのみ。耐久とはいえやどりぎをまけるかどうかが重要と思ってるのでやどりぎ撒きまでの時間を稼げるオボンのみが正解と思いました。実際コノヨザルのたべのこしとどっちにするかは迷うところ。

最後にタイマンで出すイメージしつつ横にこちらのアタッカー置きつつバークアウトで相手の火力削っていくのも考えてましたが、あまり使わなかったです。むしろ最後にタイマンもしくは1:2で粘る場面が多かったのでバークアウトよりイカサマとかでしっかりダメージ与えていくスタイルの方がよかったと思いました。

寿司には当たらなかったけどけっこうラストのタイマン耐えてくれてなかなか使い心地はよかったです。もうちょい極めたい。

あとめっちゃ対戦時間かかるの地味にキツい。

 

④結果

そんなわけで最終の結果はこちら。

f:id:ent_dqmsl:20230411073918j:image

まだまだですね。

直前まで構築定まらなかったこともありプレイングの練度が甘かったし、上手い人の動きはほんと上手かったのでまだまだだなと感じました。

あとこうやってまとめると気付きましたが、今回は全体的に数字より感覚で組んでましたね。ポケモンのダメージ等の感覚がつかめてきたと同時に数字で詰められる部分はしっかり詰めていきたいなと思いました。

改善点も色々と出てきたので煮詰めて第2回へ向けて調整していきたいと思います。