entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

ゴルゴナゴミダナ?

みなさんこんにちは不死騎団のentです。

 

ゴルゴナ新生しますね。

f:id:ent_dqmsl:20191107195335j:image

 

先行情報が公開されたこのタイミングで新生ゴルゴナを考察していきましょう。

基本的にゾンビパーティで使う前提での考察です。

 

まずは特技ですね。

 

冥府の邪法

f:id:ent_dqmsl:20191107195429j:image

これによりMPが1以上あれば全体蘇生できるということで六芒魔法陣と合わせて無星でも2回全体蘇生が使えたり、☆がついていれば3回全体蘇生なんていうこともできたりします。

またこの技の特徴として相手の素早さを一定確率で下げる効果がついています。

ラウンドの最後に発動する特技なのでこちらのいてつくはどうなどを気にしなくて良いのがいいですね。

これにより次のターン相手が動く前に攻撃を行い殲滅するといったことができるようになります。

最大2回使えるが蘇生のみの六芒魔法陣か、MP全消費するが相手の素早さを下げて次のターン猛攻を仕掛ける冥府の邪法かの駆け引きが生まれましたね。

ただし、ゾンビ系の現状の主力モンスターは素早さがあまり高くないのでガチガチの速攻パーティだと上を取れない可能性もあります。素早さダウンの入る確率も気になるところ。さらに特技はこちらのみなので新生して新特技1個しか追加されなかったのでステップアップは引かない方がいいと思います。

 

次に特性です。

 

自動HP大回復

自動HP回復が自動HP大回復になりましたが行動後にHP10%分の回復なのでそこまでのメリットはないかと思われます。

そんなに変わらないのでやはりステップアップは引かないほうがいいですね。

 

全ステ20アップ

こちらもステータスはそんなに影響ないモンスターであるので、1番のメリットはMPが増えて☆が足りなくても全体蘇生を使いやすいというところぐらいでしょうか。

物足りないのでやはりステップアップは引かないほうがいいですね。

 

大蜘蛛のあがき

f:id:ent_dqmsl:20191107195725j:image

マホトーンについては意外な呪文モンスターがマホトーン耐性がなかったりします。

塔の主であるホアカリや魔王であるマデュラーシャなどは耐性がありません。ホアカリは魔王バリアを剥がす必要はありますが。

注目すべきは毒ですね。

ゾンビ系の特攻として毒にダメージアップの技を持つモンスターが多いのでフォロボスで神のはどうした後に全体に毒を入れられれば次のターン超火力で攻めることができます。

特に相性がいいのがガナサダイです。

ガナサダイの暗黒の魔槍は毒にダメージ特効が入るので高い素早さと攻撃力で一気に殲滅することができます。

(ラザマナスさんの居場所がさらに…。)

他にもフォロボスのジェノサイドソードやレジェンドゲマの死神の大鎌も毒特攻がつくので毒の入る確率が高ければかなりアツい特性となっております。

ラザマナスさんの居場所がさらになくなったのでやはりステップアップは引かないほうがいいですね。

 

 

というわけで蘇生特技2つをどのタイミングで使うかという駆け引きが生まれた新生になったのかなと思います。

今までは他にザオリク役がいないと蘇生何回もするムーブができずジリ貧になることも多かったのですが、相手の素早さ下げの蘇生が来たことにより1,2ターン目での速攻という戦い方もしやすくなったのかなという印象です。

でもやっぱり駆け引きが難しいのでステップアップは引かないほうがいいと思います。

 

もちろんマインドや体技封じには弱いですし超魔王あたりの蘇生封じもキツいです。

昇天の槍に対しての対策も全くもらってないのでステップアップは引かないほうがいいでしょう。

 

そして最大の引いてはいけない理由ですが亡者の執念は単純に強いですが対策をとてもしやすい特性です。

強い亡者モンスターが増えるほど槍持ちは増えアンルシアがたくさん出てきます。

そう。今無料で世界の半分の人がゴルゴナを持っておりさらにステップアップガチャで誰もが天井ありでゴルゴナを引けるこの時代。。

GPにゴルゴナは溢れます。

そうなるとどうなるか。

対策モンスターで溢れることになります。

そう。あなたがなけなしのジェムでステップ8までかかってやっと引いた24000ジェムのゴルゴナが簡単に昇天してしまうのです。

想像してください。

とても悲しいですね。

なのでゴルゴナのステップアップガチャではなくいまだに新生の性能を隠され強化が約束された異魔神のステップアップガチャを今のうちに引くのが正解です。

 

わかりましたね?

 

終わります。