entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

バラモスゾンビで荒ぶるエント

はじめに

こんにちは。entといいます。

怨恨の骸バラモスゾンビ実装でまたGPをやり始めたのでこのモンスターについて書いてみたいと思います。

注意点としてHMABSCなど非公式の略語、単語等を用います。

論中に登場するモンスターの個体値は特に指定がなければ☆4レベル100個体とします。

f:id:ent_dqmsl:20230614183936p:image

役割

バラモスゾンビは昇天無効確定亡者持ちという全ゾンビ待望の特性持ちです。

ゾンビは相手に槍持ちがいるだけで負け確率が非常に高くなり勝敗が相手に依存することが大きい系統でしたが、こいつのおかげで追撃の流れ弾で昇天することが少なくなった為、最初から負けている対戦は少なくなりました。

ただ、この特性も最強なわけではなくデメリットもある為、そこをうまく立ち回る必要が出てきます。

火力も非常に高いだけでなく先制技等も持っている為、器用な立ち回りをすることが可能になりました。

では詳細を見ていきます。

 

種族値と調整

種族値

H881,M290,A703,B311,S393,C403

攻撃力が非常に高いです。防御関係は役割から不要なのでHPは消費の激しいMPに割り振ってほしかったところ。賢さが地味に高いので呪文等を覚えさせるのも面白いかもしれません。

努力値調整

H906,M298,A786(95),B311,S393,C451(25)

B,Cは全く不要なのでSを調整し残りをAに振る形が一般的かと思います。

Sは相手との調整というよりはフォロボスとの調整になります。

フォロボスをパーティに合わせて素早さ調整し、フォロボスより遅くなるように振るのがベストと考えています。

フォロボスはザオリクをする関係でなるべく遅くしたいのでA95だけ振るパターンが多いです。

この場合、MPが結構きついので余りをCに振るのもありかもしれません。

 

特性

AI2~3回行動

単純に攻撃力が高いので強いです。

爆発の使い手

イオナフィスト用の特性です。あわよくばドルマ使い手も付けてほしかった。

屍衆の怨霊

これがあの昇天無効確定亡者です。要するに1ターン目は絶対死にません。

ゾンビ5体以上のみ発動なので純正ゾンビしか発動しないのもいいですね。

さらに特性の骸のチカラにより被ダメージが50%アップしている為、全体ダメージで追撃を受けやすく最初に亡者化しやすくなっています。これにより全ての追撃を吸ってくれるので相手が昇天の槍で狙って昇天させるには通常攻撃をしなくてはならなくなり、相手の動きを制限することができます。

ただし、この特性にもデメリットはあります。

ゴルゴナ、デスソシスト等で全体蘇生をする際の亡者解除をも無効にしてしまう為、復活することができません。その為、1ターン目で生き残ってない限り2ターン目に行動することができないという事になります。ゾンビは系統全体の戦術として全体蘇生しながら3ターンで倒すという設計になっていることが多いので2ターン目に動けないのは結構なデメリットとなりバランスはとれているんじゃないかと思います。

バラモスだけに。

骸のチカラ

被ダメージが50%増えるが、毒状態の敵にダメージ50%アップという特性です。

普通のモンスターであれば被ダメージ50%はかなり重いですが、バラモスゾンビに関してはむしろメリットとなるくらいなので、そこに毒50%は非常に強いです。

特にメインウェポンであるジェノサイドストームが毒状態へ2.5倍ダメージの為、毒前提での戦いになることが多く、高火力をさらに1.5倍することができるお化け特性です。

ゾンビだけに。

死への誘い

チカラつきる時に攻撃した相手をカウント2にするという特性です。

あまり意識したことがないですが、あって損はない特性です。

はい。このブログを書いててこの特性に気づいたぐらいなので。タハハ(^◇^;)

 

技構成

ジェノサイドストーム

既存特技ですが、特性と相まってとにかく強いです。

現状ゾンビはその他モンスターの特性や技等で毒状態にしやすくなっている為、ジェノサイドストームの毒状態2.5倍は簡単に達成でき、これでも高火力な上にバラゾンの特性により毒状態にダメージ1.5倍というとんでもない火力を出すことができます。

ネクロゴンドの衝撃

全体ダメージ上位波動を先制で撃てるとんでもない特技です。

最強かと思ってだんですが、意外と使い勝手が悪いです。

とにかく先制してしまうので壁がいると撃ちづらいのと、やはりこいつがアタッカーの要となるので剥がした後の火力が不足しがちです。

もちろん壁なしパーティ(悪魔やドラゴン、魔獣等)には非常に有効です。

また、ウェイト5が重いですがおうごんの爪を装備させるとスカルスパイダーで先制毒状態にしてネクロゴンドで剥がしてAI2~3により先制で2体倒せることもあり、魔剣士ピサロもびっくりの先制火力が出せたりします。

あとは無属性ダメージがついていることで超魔王等の無属性無効に対して上位はどうを通せないというのがきついですね。

やはり信じられるのは神のはどうだけ。フォロボスとかいうどういじっても新生で強くなる可能性の塊。

イオナフィスト

竜王を倒す特技です。運営が言ってたので間違いないです。

確かに使い手も合わせて弱点とれて会心確定と倒せるのですが、それは変身前の場合。

変身するとマヌーサによりミスりまくります。さらにラストスタンドがついてしまう為、この特技だけで倒すことはほぼ不可能です。

そもそも、変身前であれば無属性が通る為、ジェノサイドストームで良かったりするので2択を迫られることになります。2択できるだけありがたいとみるかはあなた次第です。

とはいえゾンビにとって貴重な属性ダメージで使い手イオが通るモンスターも多く、確定会心3連撃も合わさって刺さる敵は多いので使いどころはありますが、単体攻撃という事を考慮するとジェノサイドストームとの火力差が悩ましいところです。

漆黒の儀式

ラザマナスのホラーブレスとのコンボで2ターン目開始時にお前はもう死んでいるができます。

しかしドルマ属性でブレイク、使い手さえ持っていない為、通りが非常に悪いです。

今のところほぼ使ってないです。超竜王ラストスタンド剥がし等で使うときがあるくらいです。

ドルマ使い手付与の装備と合わせて使うといいかもしれませんが、この為だけにウェイト5使うのはイマイチ感あります。うまく使えたらかっこいいですよねせっかくの儀式技なので。

漆黒の儀式だけに。

 

 

持ち物

おうごんの爪

上にも書きましたがスカルスパイダー+ネクロゴンドの衝撃で無慈悲の速攻を繰り出すことができる為、楽しいです。

錬金で息ダメージ10%を付けられるのもジェノサイドストームの火力アップできていい感じです。

魔王の剣

3ターン闇の使い手付与により漆黒の儀式を戦略に加えられるようになります。強いかどうかはあなた次第です。

昇天のヤリ、心砕きのヤリ

これはもう定番なのでお好みで。

 

相性のいいポケモン

フォロボス

神のはどうですべてのバフをはがすことでジェノサイドストームで殺します。

スカルスパイダー

開幕毒にすることでジェノサイドストームの火力を安定して上げます。

ラザマナス

ホラーブレスからの漆黒の儀式の最強コンボです。なお耐性、開幕状態異常回復etc

 

問題点

ゾンビの問題点として下記の2点があげられます。

①高ウェイトになりがち

ゾンビはSSモンスターが主力となる為、ウェイトが高くなりがちです。

また、全体蘇生が主戦術となる為、1枠をSSの蘇生枠として埋めてしまいます。

各モンスターの長所、短所がはっきりしており、すべてを補いきれないので環境を見て取捨選択していく必要があります。

昔はパーティがほぼ固定されていたので取捨選択できるのは楽しいですね。

②属性火力なさすぎ

ゾンビの高火力は無属性ダメージに偏ってしまい、超魔王が基本的にきついです。

ほんとこれなんとかしてほしいです。

もふもふゾンビに全てを賭けます。

 

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ご指摘、ご質問等ございましたらコメントをよろしくお願いします。