entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

エントグランドオーダー(第2回ランキングクエスト)

みなさんこんにちはentです。

 

前回はムリヤリゾンビの記事っぽくランキングクエストのことを書いてしまいましたが、ゾンビのことではなくランキングクエストのことを書いていたのはお気付きだったでしょうか?

 

今回は本日までのランキングクエストのオーダーランキングについて書きたいと思います。

☆60についてです。

 

☆60を取るためには1戦目をSラン以下で4ラウンド以内にクリアし2戦目終わるまでに誰も死なずに12000ダメージ以上出す。

になります。

 

ちなみに今回の1位は☆65で、1戦目を1ラウンド撃破もしくはSラン以下で3ラウンド以内に撃破が上記に追加です。

これは自分には超運ゲーでワンチャンというレベルでしたので残念ながら達成はできず。

 

ということで☆60の取り方!

キモは1戦目。ここでSランのみで4ラウンド以内にクリアできるかがキモです。

 

パーティはこちら。

f:id:ent_dqmsl:20200205070500p:image

 

メインアタッカーはこいつ。

f:id:ent_dqmsl:20200129200013p:image

秘剣ホーリーブレイク。

マジつええ。

???系に6.45倍ダメージ。

デイン弱点なら9.675倍ダメージ!!!

Sランの火力とは思えんばいダメージですね。

素早さをなるべく下げたいのでレベルは100にしてません。

サポートも彼にします。

 

2番手アタッカーはこいつ。

f:id:ent_dqmsl:20200205064612p:image

???系に5.85倍ダメージ。

デイン弱点なら8.775倍ダメージ!!

こいつもなかなかのやばいダメージですね。

装備は勇者のつるぎの方が光の使い手かつ攻撃力アップ8%くらい?が入るため安定性は高いです。

こちらでは一応3ターン撃破も狙うためダメージ自体は高くなる覇者の剣(斬撃ダメ11%)を装備してます。

 

次にリーダーはこいつ。

f:id:ent_dqmsl:20200129201102p:image

エスエスタークです。

リーダースキルが斬撃20%アップなのと攻撃力の高さで採用です。火力が物足りなかったので閃光斬をつけちゃいました。

???系に4倍ダメージ。

イオ弱点なら6倍ダメージ!

当然プラスがないので僕のは弱点4.5倍ダメージしか出ません。

あとエスタークはルビスの剣をつけています。

f:id:ent_dqmsl:20200129201801j:image

これでデイン耐性を下げることができるのでクシャラミデイン等倍をデイン弱点にしてハートナイトとサンダタに繋げます。

 

そしてバフデバフちょい火力要員。

f:id:ent_dqmsl:20200205064703p:image

マジ誰ですか?

というレベルですが僕もレベル20くらいのが数枚散らばっててあわててつくりました。

こいつの役目は最初に動いて連携の邪魔をせずにバイシオンと連携入るかつ防御デバフ入りの怒りのツメです。

ちなみに怒りのツメは+3で0.36倍×6〜8回攻撃。火力としては微妙ですね。ホーリーブレイク(+3で2.15倍、デイン弱点3.225倍)のほうがちょい火力上なのでデバフ後はホーリーブレイク。

最初は超ちからためがあるので採用しましたが超ちからためしてるヒマはありませんでした。

 

最後にこのパーティの守護神。

f:id:ent_dqmsl:20200205064730p:image

天使の理マシーン。

ちなみに覇王斬持ちSエルギオス☆4という最適解を持っていたのですが、オーダーランキング考える前に普通にハイスコアのパーティ作っててSSエルギオスいるやん!となって地図に3枚あるエルギオスを使って☆3+4エルギオスを作ってしまいました。

ええ。魔王交換券を使いました。

これは確実に魔王確定券でエルギオス引くフラグ…。

 

素早さはこんな感じ。

f:id:ent_dqmsl:20200205064739j:image

エルギはクシャラミより後に動かなければならないかつ連携のジャマをしないように素早さ最遅に。

エルムドが最初にバイシ、怒りのツメで防御デバフをかけるので最速。

エスタークルビスの剣でクシャラミのデイン耐性下げ。

聖夜斬→秘剣ホーリーブレイク×2

という流れ。

ハートナイトの素早さが結構高いので行動順制御しづらいです。

 

1ターン目

エルムドバイシオン

エスタークで閃光斬クシャラミ狙いでさらにクシャラミにデインデバフが入ることを祈ります。入らなくても行動順うまくいけば大丈夫です。

聖夜斬→ホリブレ→理

2ターン目

1ターン目と動きは一緒でここでクシャラミを落とします。

ここで落とせないと眠りをエスタークに入れられて理あっても死にます。

3ターン目

エルムド怒りのツメで防御デバフ。

エスタークは僅差で弱点ホリブレより倍率高い閃光斬。

聖夜斬→ホリブレ→理

理撃ってれば緑のアゴからはノーダメです。

4ターン目

エルムドホリブレ。デバフ入りきってなければ怒りのツメ。

後は3ターン目と同じで最後エルギも攻撃して落とします。

 

これで1戦目はオッケーです。

1戦目クリアしてしまえば後は2戦目誰も死なずに12000ダメージ出せればクリアです。

こっちはわりと安定ですが自分の場合12000ダメージ出すのにちょい手こずりました。

f:id:ent_dqmsl:20200129205841p:image

f:id:ent_dqmsl:20200129210029j:image

 

12000ダメージの出し方ですが僕の☆1超竜王だと連携5でも微妙に12000いかないのでラプで盲信かけるパーティにしました。

ラプを最速にして盲信を超竜王にかけてドレアム→エスタ(帝王のつるぎで素早さを下げる)→覇者の竜牙で3連携あれば12000超えます。トガミも素早さ下げ装備。

これを4ターン目にやりたいです。5ターン目は誰かがマインドしてたりするので。

オーダー狙いならダメージ稼ぐ必要はないので1〜3ターン目は安全第一でという感じです。

カオスストームの変なかたよりとスケアリー止められなくて半壊が怖いですね。

 

 

ちなみに1度だけ練習バトルで1戦目3ターン撃破をすることができました。

上記の行動パターンでエスタのデイン耐性下げ入り行動順完璧だと2ターン目終わりの時点でクシャラミ倒すかつバルバルーに秘剣ホーリーブレイクを1発撃ち込めます。

3ターン目に秘剣ホーリーブレイクで会心が出れば3ターン撃破が可能です。

f:id:ent_dqmsl:20200205061345p:image

この後2戦目でスケアリーにマインド入らず65個みることなく終わりましたが…w

 

65個出した方にバルバルー戦1ターンでやったということだけ聞いたので考えましたが、凶エスタークが必要なんじゃないかなと個人的には思いましたが持っておらず。

ただランキングにちらほら持ってなさそうな方もいらっしゃるのでどうやって出したのか私気になります!

 

終わります。