entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

バルバルーあるあるいいたい(第4回ランキングクエスト)

皆さんこんにちは。

 

"第4回時空の賢帝"entです。

 

やっときましたね。ランキングクエスト。

今の私のDQMSL唯一の楽しみがこれです。

 

さて今回のオーダーランキングですが、

Sランク以下でモンスター被りなしで合計ダメージ10万以上で誰も倒れず6万以上のダメージを与えるとオーダー50の最大値となります。

 

そう。今回の主役はこちらです。

幻魔四天王の一人"バルバルー強"

f:id:ent_dqmsl:20200407190844p:image

 

バルバルーのココがすごい

このバルバルー強はバルバルーの闘志という特性を持っておりダメージを受けるたびに闘志レベルが上がっていき闘志の風迅の威力が最大3倍まで上がります。

闘志の風迅+3の倍率

闘志レベル0→2.15倍

闘志レベル1→ 3.45倍

闘志レベル2→4.3倍

闘志レベル3→6.45倍

となります。

さらに闘志の風迅はバギ属性となっております。

ここで今回の敵の耐性を見てみると…

f:id:ent_dqmsl:20200407163514j:image

 

なんと偶然にも斬撃が通る氷柱がバギ弱点なんですね〜。

これでダメージがさらに1.5倍となります。

 

ちなみに相手の耐性を確認する時はオーレンが使いやすいです。

f:id:ent_dqmsl:20200407181824j:imagef:id:ent_dqmsl:20200407181832j:image

固定特技枠が1つなので属性斬撃をつけることで6属性の確認が可能です。

あと1属性はなんか適当なやつ入れましょう。

 

 

そして宝珠交換の武器ブリザードブレイカー+7を装備することでその威力は2.9倍となります。

(一応+10にすることで攻撃力60,倍率3倍になります)

 

さらに今回敵側のギミックとして柱を倒すと全員に超ちからためがかかります。

なんとこれバルバルーの闘志の特性と重なります。

さらにダメージ3倍!

 

さらにここに

バイキルトで1.4倍

連携は5連携以上させることとして1.5倍

リーダースキルをSエスタークの斬撃20%として1.2倍

(フレンドのリーダースキルも乗せればダメージは増えますがこちらは別の理由で他のモンスターにしてます。後述。)

 

なんだこりゃ。

 

ここで柱の防御力ですがダメージから逆算するとほぼ0となっております。

 

ちなみに防御力の出し方は

攻撃力×2-通常攻撃のダメージ×4になります。

 

防御力測定にはオーレンが使いやすいです。

f:id:ent_dqmsl:20200407184924j:image

攻撃力がだいたい500なので計算しやすい上にAI2回行動なので試行回数も稼ぎやすくリーダースキルは斬撃アップなので通常攻撃には影響しません。

ぜひ艦隊を作ることをオススメします。

f:id:ent_dqmsl:20200407203022j:image

何回かやって平均だいたい250でした。

500×2-250×4=0

0ですね。

 

なので防御力は下げても意味ありません。

ちなみにマガルギは防御力500くらいでした。

 

 

いっぱいダメージ増えましたね。

 

 

ここでダメージ倍率がどうなったかおさらいしてみましょう。

2.15×3×1.5×2.9×3×1.4×1.5×1.2=212.115

 

ダメージ倍率約212倍www

 

バルバルー強レベル100☆4の装備+7タネ攻撃95込みの攻撃力が615なので相手の防御力を0とすると最終的なダメージは

[(615÷2)-(0÷4)]×212.115=65225.363

 

約65225ダメージ!!!

 

はい。計算上6万ダメージを超えることができますね。

 

さてこちらを出す為には4ターン目までに炎柱を倒し超ちからため状態にしなければなりません。

そこでパーティはこちらにしました。

f:id:ent_dqmsl:20200407194009j:image

f:id:ent_dqmsl:20200407194014j:image

f:id:ent_dqmsl:20200407202010j:image

サポートはドルマドンで単体大ダメージを狙えるムドーが良かったのですがいなかったので安定はしませんがリーダースキルがムドーに合っているドルマージュで試しました。

 

蛾は4ラウンド目までマホターン撃ち続けます。

サンタグレイツェルは1ラウンド目ティンクルマジックで呪文耐性を下げてそのあとはフロストスコールで炎柱を狙います。

エスタークも適当な呪文つけて連携に参加します。

ムドーは連携を乗せたドルマドンを撃ち続けます。

ドルマージュは1回ピオリムを入れておきドルマータ。

バルバルーはバイキルトを自分にかけておき、3ターン目の冥界の門を撃たれた後もバイキルトをかけて最後の攻撃までに攻撃2段階アップにしておきます。

またバルバルーの闘志レベルは敵が全体攻撃をしてくるので4ラウンド目には勝手に3まで上がっています。

4ラウンド目に炎柱を倒したら5ラウンド目は全員になんらかの斬撃をつけておき斬撃連携でバルバルーへ繋いで…

 

f:id:ent_dqmsl:20200407202726j:image

 

 

か、かいしんのいちげき!!?

 

 

なんとかいしんのいちげきが出てしまいました。

 

99999ダメージや〜!

 

みなさんこれが偶然だと思いますか?

 

いえこれは必然なのです。

f:id:ent_dqmsl:20200407195504j:image

 

そう。バルバルーにはひん死で会心の特性がついているのです。

先ほどのバルバルーの残りHPをご覧ください。

 

 

f:id:ent_dqmsl:20200408094124j:image

55

 

 

"私の計算し尽くされた被ダメージ計算によりひん死会心は発動する"

 

 

 

 

f:id:ent_dqmsl:20200407202758j:image

というわけでこれでオーダー50達成となります。

 

 

バルバルー強最初全くノーマークでムドーのドルマドンで最大ダメージ狙ってたんですけど、Twitterでとある人がバルバルー強使ってるのを見たのですが攻撃力低いし闘志とちからため同時にのらんからそこまでだろ〜と思ったんですが☆50とってる人みていやこれもしかしたら重なるんじゃね?と思って使ってみたら重なったので急いでクリアしました。

最初にバルバルー見た瞬間試してれば1位になれる可能性もあったかもしれません。

メダル40枚を渋ったぜw

とはいえランキング3位に入れて今回からは3位まで称号があるのでやったぜという感じです。

 

f:id:ent_dqmsl:20200407201831j:image

 

ふへへ。

 

しかしこれ自分の力では思いつかなかったと思うのでこの自粛期間を利用してDQMSLの勉強をしっかりやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

あとひん死会心の特性は終わってから気づきましたwww

 

 

 

 

ではまた。