entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

ネクロマンサーでなるぞランカー(第1回ランキングクエスト)

みなさんこんにちはentです。

 

今回のモンスターはこちら。

f:id:ent_dqmsl:20200128092816p:image
Sランクの強新生ゲマが地味にS縛りのクエストで活躍したりSSゲマがGPで猛威をふるっていたりと大活躍のゲマ一家ですが、いままでこのネクロマンサーを活躍させたものがいただろうか。

 

いやいない。

 

ということで今回はこのネクロマンサーについて詳しく紹介していきます。

 

さて6周年のアップデートでランキングクエストが実装されましたね。
ハイスコアランキングはかなり白熱しており、私も現時点で全国7位(ドヤアとなっております。

f:id:ent_dqmsl:20200128093636j:image
また、ハイスコアランキングとは別にオーダーランキングというものがあり、パーティの縛りや特定条件をクリアしていくと☆を多く獲得できるというものです。


☆の数はMAX66個となっており☆66個をとるためにはAランク以下かつサポ含め4体以下かつ同モンスターなしで10000ダメージ以上を出す。
という条件になります。


10000ダメージで☆66個ですが呪文会心以外で10000ダメージを出す方法は思いつきませんでした。
☆64個はそこまで運に左右されることなく出すことが可能です。

ではその方法を見ていきましょう。

 

さてまずは一番重要なアタッカーですがグレドラを使います。

最大ダメージを出すためにメラゾーマをデビルエッグで覚えさせ本で+3にしました。
グレドラである最大の理由は魔力かくせいを覚えることです。呪文ダメージ2倍はでかすぎる。


ロト紋コラボの見習いトリオも特技転生で魔力かくせいとメゾラゴンを覚えることができるのでアタッカーにできます。オリジナリティを出すためにはオススメです。


64個チャレンジでポイントとなるのが3ターン目の秘剣・聖光神雷斬です。
本体が神のはどうをしてその後剣が回避不可の1499固定ダメージの技を打ってきます。
このダメージは斬撃と思いがちですがなんとマジバリで軽減できます。
なので本体と剣の間にマジバリ2枚を挟めれば耐えることが可能です。

 

これは体感なのですが
本体の素早さが400くらい
剣の素早さが300くらい
という感じなのでその間で素早さを調整する必要があります。
しかしグレドラで連携ダメージ最大を出す為グレドラが最遅である必要があります。
グレドラ☆4の素早さは377
かなり速めです。
賢さはメラゾーマのダメージキャップである約500必要なためタネ装備なしで370程度必要。
☆3にするとちょうどいいのですが私はもうグレドラ☆4にメラゾーマ+3をつけてしまっており☆3のグレドラにメラゾーマを+3を移植することができない。

そこで考えたのがレベルの低いグレドラでパワーアップさせることでステの低い☆4をつくるということでした。

このタイミングで通常サポポガチャを回しドラキーからグレドラまで育成してるやつwww

そうしてできたのがこちらのグレドラ。

f:id:ent_dqmsl:20200128110553p:image
もうちょい賢さギリギリにして素早さ下げられましたが気合伝授油断してちょい上がっちゃいました。

タハハ

 

ここから他のモンスター3体を選びます。
条件として

イオ耐性あり(相手の呪文攻撃はイオ系メイン)

リーダーは呪文ダメージアップのリーダースキル(最大ダメージ出すため)

まがまがしい光は1体必須(最大ダメージ出すため)

ベホマラー(全体回復)1体必須(ダメージまあまあ受ける)

マジバリ2枚必須(3ターン目剣と本体の間に挟むため、グレドラにマジバリ1枚は確定)

素早さ380以上

マジバリ役は素早さを380ぴったしくらい(グレドラより速く本体より遅い)

3体とも攻撃呪文を1つは必須(連携をつなぐため)ピオリム1枚必須(5ターン目先に動く為)

 

その結果パーティーはこちらです。

f:id:ent_dqmsl:20200128101200p:image

f:id:ent_dqmsl:20200128104149p:imagef:id:ent_dqmsl:20200128111113p:imagef:id:ent_dqmsl:20200128104218p:image

ホラーウォーカーはリーダースキル、自前まがまが持ちとほぼ必須モンスターです。サポートで使いました。

素早さはこんな感じの調整。

f:id:ent_dqmsl:20200128101504j:image

 

では実際の動きです。

1ターン目はマジバリ回復防御等をしておきます。
まがまがは5ターン目には効果がきえてしまうので意味ないかも。

2ターン目もマジバリ防御回復で耐えます。

3ターン目問題はここからです。

・まがまがしい光を決める。
・ミステリーピラーでベホマラーをしHPを満タンにする。
・グレドラ、ネクロマンサーが動く前にいてはを受ける。
・グレドラ、ネクロマンサーがマジバリを貼った後に秘剣・聖光神雷斬を受ける。
f:id:ent_dqmsl:20200128105305p:image
この4つが決まればあと少しです。

4ターン目は
ミステリーピラー回復
グレドラ魔力覚醒
ネクロマンサーピオリム(次のターン本体が先に動くと戦闘終了になってしまうので)を撃ちます。

 

そして運命の5ターン目。
全員攻撃呪文を使っていきグレドラが最後に動けば…

f:id:ent_dqmsl:20200128105329p:image
64個達成です!

f:id:ent_dqmsl:20200128105355p:image
最後のグレドラメラゾーマが呪文会心でれば1.5倍で10000ダメージ超えるのですがさすがに運ゲーが過ぎるので終了ですね。

 

ちなみに現時点で7位でした。


マジバリで剣防げるとことかはellisさんのツイート動画を参考にさせていただきました。
ellisさんはすごい。

 

ということでネクロマンサーは強いですね。

終わります。