entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

フワライドで付和雷同

こんにちは。

 

ゴースト統一でパーティを模索しておりますが、マジで勝てません。

そんな中一つの可能性を見つけたので、書いておきたいと思います。

 

理論上最強となっております。

 

今回のキーとなるモンスターは

f:id:ent_dqmsl:20230213203849p:image

こちらです。

 

失礼。

 

見えませんでしたね。

 

フワライドです。

 

フワライドといえば、

ちいさくなる→バトンタッチ等を利用した害悪構築などが有名みたいです。(ポケ徹みた)

 

しかし、今回は一つのわざに注目しました。

それは

f:id:ent_dqmsl:20230213203759p:image

だいばくはつ

 

だいばくはつのいりょくは全体250と強力ですが、味方にもダメージを与えてしまい、自分は倒れてしまうというデメリットを合わせ持つ名前通りのわざです。

 

しかしこのわざ、ノーマルタイプのわざなのでゴーストタイプは無効となります。

ということはゴースト統一で使えば味方へのダメージはゼロ!

 

覚えているわざをみても誰も覚えさせてる人はいません。(ポケ徹みた)

 

これは試してみる価値がありそうです。

 

フワライドはHPに種族値が全振りされており火力はあまりない為、Aに全力で振ってみます。

145

微妙ですね。

 

とりあえずノーマルテラスは確定でもちものははちまきにしたいところですが相手のタイプによっては機能しなくなることもある為、ノーマルジュエルで汎用性をもたせつつ火力を確保します。

 

ダメージ計算してみると、やはり微妙に足りないですね。

あとはSも132。

これでは先に動かれてだいばくはつできずに終わることが多そうです。。

ただし火力は少しでも高めたいのでいじっぱりは外せません。

 

上記の両方を解決できるなにかが必要です。

 

それを解決するのが、、、

 

こごえるかぜ

 

これです。

 

これは全体特殊ダメージ+S1ランク下げとなり、足りない火力と速さを補えるわざとなります。

 

これを最速で撃てるゴーストタイプのポケモン、、、

 

f:id:ent_dqmsl:20230214095121p:image

ゲンガーです。

 

しかしいくらSが高いとはいえパラドックスポケモン等環境は高速化しており通常のSではなかなか対抗できない為、ここはこだわりスカーフを採用します。

 

これで通常の最速ステは全て抜けることになります。パラドックスのとくせいはメッセージが出るため判別可能、相手のこだわりスカーフは考えないことにします。

 

ちなみにゲンガーは完全にCよりのステータスの為、だいばくはつの物理ダメージに対する警戒を弱められるという利点もあります。

フワライドもCよりです。

 

 

基本戦術

こごかぜ+だいばくはつ

相手のSを先制で下げることでフワライドのSは198相当となり主要なポケモンのSを抜ける計算となります。

さらにこごかぜの威力55ですが、ゲンガーはCに振っている為、足りない分の削りとしては十分な火力です。

タスキも剥がせます。これもデカい。

 

 

また、片方残したとしても初手の2体はなにかしらのシナジーを持たせることが多いので1体を確殺できるだけでも相手の意図を崩すという意味でも有効となります。

 

また、倒し切れなくともこごかぜでSが1段階下がっている為、次のターンこちらのSアドバンテージがあるという利点もあります。

 

あとは相手が遅めであればシャドーボールで防御高めだったり、いわ、あく、ゴーストへ一発Cダメージをぶち込んでおくことで、臨機応変にやっていきます。

 

これで相手を2体倒しました。

そして次に出す控えですが、コノヨザルを選出します。

ゲンガーはやられていなければこごかぜマンとしてその場で素早さを下げつづけます。

 

コノヨザルはHS振りとして、やることは

f:id:ent_dqmsl:20230214083405p:image

 

いのちがけ

 

ゲンガーが残っていればこごかぜでだいたいのポケモンのSをコノヨザルで抜けるためいのちがけは高確率で成功します。

ゲンガーの生死、相手のすばやさによっては通常の戦い方も視野に入れつつですが、これで最後のモンスターでのタイマンへ強引に持っていきます。

 

その最後のモンスターとは、、

f:id:ent_dqmsl:20230214083447p:image

 

かわいい〜

 

ハカドッグの専用特技おはかまいりですが、こちらの特技味方のひんしポケモンの数×50の威力が追加されます。

ということは3体ひんしの場合、わざ威力は200となります。

これをタイプ一致で撃てるので弱いはずがありません。Aの値もかなり高めです。

さて耐久面ですが、こちらも抜かりなし。

もふもふというとくせいにより相手の物理ダメージを1/2にするという特性を持っています。

ほのおタイプだけは2倍でダメージを受けてしまいますが、そこはコノヨザルのいのちがけでこちらに生殺与奪の選択権がある為、対峙する可能性は下げられます。

 

あとはCに対する耐久が欲しい為、とつげきチョッキでDの強化を図りました。

 

これで攻守揃ったタイマン最強ワンコとなります。

あとは殴るのみ。

 

 

初手対面、はがね、いわ、ゴースト

これ以外であればかなり上記の流れが作りやすく、こちらが主導権を握りやすく初手苦手タイプへの対策が極まれば、かなり実用的になると思います。

 

例としてゴーストへの対策ですが、上から撃てそうであればシャドーボールでワンパン狙いもありです。この場合、フワライドてだすけ、ゲンガーゴーストテラスタルで火力調整も可能です。

相手もテラスタルしてくる可能性も高い為、読み合いにはなりますが。

また、最速ハバタクカミにはフワライドまもる、ゲンガー→ハカドッグでシャドボ確定耐え次ターンてだすけorかげうちでハバタクカミを倒せます。

 

また、強い組み合わせの崩しとしては

例として

イエッサン+グレンアルマ

こちらはこのゆびとまれ+ワイドフォースや

このゆびとまれトリックルームをされることが多いのですが、

HB振りイエッサンを確定ワンパン

無振りグレンアルマを確定ワンパン、H振りは63%でワンパンします。

どちらもワンパンできます。

f:id:ent_dqmsl:20230213203959p:image

f:id:ent_dqmsl:20230213204052p:image

また、全体ダメージなのでこのゆびとまれを無視できるのがとてもいいですね。

 

イッカコノヨザルにはテラスorてだすけシャドボでH振りコノヨザルワンパンねらいです。

 

ヘイラッシャ+シャリタツにはゲンガークリアスモッグでなんとかします。

 

僕はこのパーティでここからこうなりました。

f:id:ent_dqmsl:20230213204242j:image
f:id:ent_dqmsl:20230213204245j:image

いや、そもそもの戦績!

 

まあ最下層の争いなのでドヤれるもんではないのですがマジで勝てなかったのに希望は見えた感じです。ただ順位はどんどん下がっていきますね。

とりあえず5割に戻したいのですが戻せるのでしょうか。

 

いいことばっかり書いてて穴は死ぬほどあるんですが、けっこうシナジーがあるのと決まるとめっちゃ気持ちいいのでとりあえず書いてみました。

 

"まもる"はダメです。

 

まだ4体しか使ってないので残り2体でまだまだ伸びしろもありそうなので色々がんばってみたいと思います。

 

 

アドバイスなどあれば全力で乗っかっていきますのでよろしくお願いします!

なんならフワライドなし構成もありです!

 

これがほんとの付和雷同ってかハハハ