entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

マスターズGP冥獣王杯ウェイト125

皆さんこんにちは。

 

entです。

 

今回はマスターズGP冥獣王杯4週目ウェイト125でラザマナスは戦えるのか。

 

昔、某魔王軍のやきどげざさんが言っておりました。

「やっぱまともに使えると言うためには最低でもカイザー1で3まで行ったら文句なし」

この言葉がとても印象に残っているのでとりあえずカイザー1(冥獣王1)を目指してみました。

f:id:ent_dqmsl:20180926150053p:image

ええ。最低ラインです。

100年くらいかかりました。

言えます。

「ラザマナスは使える。」

 

 

まずは今回のネルゲル帯の環境。

毎度おなじみヴェルザードレアムジェスターあたりを軸にドラゴメタルやクロコダイン、白夜の魔人などが組み合わさったパーティ。

リーダーもヴェルザー耐久、ジェスター速攻、ドレアム高火力と様々でした。

 

そして今回はガルマザード率いるマ素パがかなり多く猛威を振るっておりました。

ガルマ、ドレアム、超魔ゾンビ、ディアノーグ、ダーティードールなどのパーティです。

ここにドラゴメタルやクロコダインも当然入ってきます。

 

上位のランキングを見るとリオーが多く入っていますがネルゲル帯ではそこまで見ませんでした。見ても☆が少なくそこまで脅威ではないという印象です。

 

系統パーティについては物質>>>悪魔>>自然>ゾンビ>魔獣といったところでしょうか。

ドラゴンは全く見ませんでした。強そうだけど。たまたま?

 

ということで1番多いと思われるガルマへの対策が重要になってくると考えた末こちらのパーティとなりました。

 


f:id:ent_dqmsl:20180926010950p:image

f:id:ent_dqmsl:20180926010944p:image

マ素物理からの脱却。

 

最初は私のアイデンティティと自称しているフォロボスを使っていましたが、やはりマ素なしでは火力が出づらいのと、相手にガルマがいるとさらにダメージか減ってしまうことから使うのを諦めました。

けがれの渦との併用も考えましたがウェイトが重くなってしまい断念しました。

 

ラザマナスのウェイト30重いんじゃ。。

 

やはりラザマナスを使うからにはそれを生かすモンスターを使わなくては。

ということで今回の主役がこちら。

 

ヘルゴースト

f:id:ent_dqmsl:20180926152013p:image

こいつが亡者付与されることにより最大火力のベギラゴンを確定で撃つことができるのです。

ウェイト10でギラ杖32%ベギラゴンもよし、ウェイト13でミルドラローブ40%ベギラゴンもいけます。

ギラ系のコツ持ち、装備とタネだけで賢さキャップ近くまで行く上ときどきインテもあるため最大ダメージは

賢さ600で240ダメージ

ギラコツ15%、特技プラス15%、ミルドラローブ40%を考慮すると等倍444ダメージ!

火力としては十分ですね。

 

そしてもうひと枠にはサイコキャノンを搭載し、ドラゴメタルやギラ通さないモンスターへの攻撃手段を持たせました。

ベギラマいらねー。外したいです。

マホヘルは敵ゴルゴナの2回目の六芒を封じるのに使ったりします。

 

そしてメインアタッカー

バラモスゾンビ

f:id:ent_dqmsl:20180926150552p:image

ガルマに対抗するためにはブレス!

さらにはラザマナスのホラーブレスで毒にしてダメージ2倍を狙っていけることと連携を繋げられるという点でラザマナスとは相性が良いと思われます。

また、ガルマ不在時にはガナンのおうしゃく装備で殴りも最大火力でいけるようにしておき、聖魔拳で魔王ワンパン、亡者連撃で複数、くじけぬ狙いといった行動ができるようになっております。

ラザマナスLS含め攻撃力970はやべえ。

あとひと枠はマイバリかなと思いますが聖魔拳の特技プラスが上がりきってないのとマイバリ在庫が少ないため保留中。

 

さて次は立ち回りをみていきましょう!

 

 

対ガルマパーティ

 

先制でや、やめろ〜!!

f:id:ent_dqmsl:20180926143856p:image

からの〜

f:id:ent_dqmsl:20180926143946p:image

追撃も全部このAランクモンスターで吸収していきます。ラザマナスサイコーか。

 

ガナサダイ命凍るでバリア剥がしからの即死のおまけもデカいですね。

f:id:ent_dqmsl:20180926142918p:image

 

そしてヘルゴーストベギラゴン

等倍ドレアムに455ダメージ出てますね。

まだベギラゴンのプラスがないのでダメージはさらに上がります。

ヴェルザーもびっくり!

f:id:ent_dqmsl:20180926141552p:image

 

バラゾンジェノサイドブレス。

f:id:ent_dqmsl:20180926144356p:image

ラザマナスを先に動かして毒でダメージ増やすか、ラザマナス昇天ヤリなので後に動かして亡者にとどめを刺していくか悩みどころ。

 

ラザマナスホラーブレス。

f:id:ent_dqmsl:20180926144641p:image

連携も入りなかなかの火力が出てますね。

ドレアム撃破。

 

これで超魔ゾンビの殴りを受けこちらも壊滅しますが六芒で2ターン目に突入。

f:id:ent_dqmsl:20180926142511p:image

 

素早さはこちらが上回っているので

f:id:ent_dqmsl:20180926142714p:image

というのが理想パターンになります。

ゾンビは対ガルマ非常に苦手ですが得意の物理だけではなく呪文ブレスをうまく使うことでかなり勝率を上げることができました。

 

 

次はヴェルザーパーティへの立ち回りです。

 

 

 

はい。ここまできたみなさん。

飽きてますね。

次はヴェルザーとか言ってこいつどんだけ書く気だよと。

いや僕もこれ書きながら思ってたんですよ。

需要なくね?と。

そもそもラザマナスリーダー当たったことないしラザマナス引こうとして引いた人世界に10人くらいしかいないんじゃないかと。

 

だけどそのマイノリティ感がとてもいいんですね。

オレしか使ってねーという自己満足感。

これにつきます。

みなさんもポイントを効率よく稼ぐ事だけではなく、好きなモンスターを使ってGPを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

うまくまとまったので終わります。

 

 

あと、書いててあれを思い出しました。

ブオーン

こいつを☆4にした人もたしか10人くらいだったはず()

ブオーンの新生はよ。

f:id:ent_dqmsl:20180926151103p:image