entの不死騎団活動記録

DQMSLにおけるゾンビ系モンスターについてあることないこと書き連ねるブログです。

ゲマ強は実質ゾーマ

皆さんこんにちは。

 

entです。

 

今回のモンスターはこちら。

f:id:ent_dqmsl:20180918030308j:image

ゲマです。

 

ゲマといえばドラゴンクエストⅤにて主人公を奈落の底へ突き落とした極悪非道のモンスターとして、皆様の記憶に深く残っているのではないかと思います。

 

DQMSL においても凶悪な闘技場モンスターとして実装されるかと思いきや、全系統呪文ダメージアップのLSやメラゾーマを駆使するクエスト用モンスターとして実装されました。

さらに新生転生によりドルモーア、まがまがしい光を覚えさらにクエスト用モンスターとしての道を進んでいくこととなりました。

 

それでいいのか。ゲマよ!

 

かつて、伝説の勇者とその一族の者たちを三代にわたって苦しめた、悪しき存在。

そんなお前がクエストでその速くもない素早さでまがまがしてるだけでいいのか?

そう問いかける声も少なくありませんでした。

 

しかしその声はしっかりと届いておりました。

 

ゲマ強実装。

 

なんと選ばれた(新生に失敗した)モンスターしか到達できない境地、強新生が実装されたのです。

さらに時期的にもガナサダイ、フォロボスが実装されゾンビ系モンスターの時代が到来している絶好のタイミングでした。

 

ではゲマ強について。

 

邪悪な魔弾

敵全体にランダムで3回無属性の呪文のダメージを与える。

 

はい。和製サイコストームきました。

ダメージ計算をみていきましょう。

細かいダメージ計算はDQMSL サーチ様をみて頂くこととしてゲマ強の賢さを500としてダメージ計算しますと

142×3=426

さらに特技+3にすると15%の補正が入るので

426×1.15=490

となります。

ここで賢さ500サイコストーム+3のダメージをみてみますと

186×5=930

サイコストームの特技+3の補正は7.5%となるので

930×1.075=1000

となります。

 

ダメージ約490と約1000。

ぜんぜんサイコストームじゃないじゃないか!

とお思いでしょう。

ここで忘れてはならないのがゲマ強にはこの特性があるのです。

 

ときどき魔力かくせい

 

これです。

 

この特性によりダメージは2倍となり総ダメージ約980となりサイコストームと並ぶダメージを叩き出すことが可能なのです!

 

これはもう実質ゾーマですね。

 

さらに呪文会心出やすいという特性も合わせ持っている為、これ以上のダメージも期待できるのです。

 

また、ゲマ強の新特技としてディバインフレアという特技が新しく加わっています。

こちら体技ダメージを4発当てメラ耐性、呪文耐性を確率で下げることができるという特技になります。

これにより自分で呪文耐性を下げ、邪悪な魔弾のダメージを倍増させることも可能なのです。

くじけぬこころ対策もバッチリ!

 

また、ゲマ強はワンダーエッグを特技転生で使うことができるのでベギラゴンを覚えさせることができます。

こちらを覚えさせることにより1ターン目から魔力かくせいが発動すればデスカイザーのように覚醒ベギラゴンを撃つことが可能。

ウェイト25の仕事をウェイト16でやり遂げてしまいます。

 

ただし、ここで問題があります。

ゲマ強にはゾンビの必須特性である亡者の執念がついていません。

実装時上記のような働きを期待したのですが、素早さがそこまで高くなく耐久力もあまり無い為、動く前に倒れてしまうということが多々ありました。

 

その弱点を克服できないままここまできてしまったのですが…。

 

系統王ラザマナス!!!

 

彼の特性はゲマ強の為にありました。

 

そう。唯一の弱点である亡者がないという点を克服したのです。

 

これにより1ターン目に魔力かくせいが発動すれば、相手はゲマを落とさないとサイコストームか覚醒ベギラゴンを撃たれてしまう。

仮に倒しても無属性連打呪文もしくはベギラゴンを止めることができないという恐怖を味わうのです。

 

また自動MP回復もついておりメルトアで復権してきそうなMP吸い取り等にも対応可能。

 

おわかりいただけただろうか。

 

ガルマザード新生によって斬撃、体技が厳しくなってきたゾンビにとってゲマ強は救世主となり得る可能性を感じながら終わります。

(あと全部魔力かくせい発動前提じゃねーかとかそういう野暮なことは言ってはいけません。)

f:id:ent_dqmsl:20180918024559p:image